SHINZEN(しんぜん)の「共にのつどい」の名前には「共に生き、共に考えよう」という意味がこめられています。 SHINZEN(しんぜん)では毎月、施設の先生、あるいは障害者ご本人や、お母さん、他のボランティア・グループの方々をお呼びしてお話を伺っており、その内容は、どれも感銘深いものばかりでした。 講師の方は、淡々と語りながらも、一つ一つの言葉の中には、ほとばしるような思いがあり、私たちSHINZEN(しんぜん)スタッフにも熱い情熱が伝わってくるのです。 時には、胸を切り裂かれるような悲しみ、苦しみの淵に立ちながらも、それを超えてきた道のりは聞く者の心をゆさぶりました。 どうやってその壁を越えたのだろうか。どうしたら、そんなにも変わらない心で尽くせるのだろうか... そこには、生きていく上で大切なものが珠玉のようにきらめいていました。 SHINZEN(しんぜん)ではこれから、ブログを通して「共にの集い」の内容を紹介していきます。

SHINZEN(しんぜん)医学的には3歳の可能性といわれても意欲が芽生えて、無限の可能性を開花

SHINZEN(しんぜん)講話集2
私は、25歳の時、「生きがい」を求めて教会で洗礼を受け、教会のボランティアとして初めて目黒恵風寮に行くようになりました。

その翌年、会社を辞め、職員になってもう20年以上になります。社会福祉の勉強は、職員をしながら夜間大学に通って学びました。3年前に副寮長になる前までは、機織り作業の指導をずっとしてきました。

 20数年間で、施設も大きく様変わりしてきましたが、やはり大切なのは、寮生との心のふれ合いです。 その中でも、忘れられない思い出は、佐野さんとの出会いでした。

小柄でやさしそうな佐野さんですが、昔はたいへんな問題児?でした。ひとたびカンシャクをおこすと、二階からテレビを投げてしまったり、テーブルをひっくり返したり、駅のホームで大の字になったり、武勇伝は数知れず……。

 そんな佐野さんでしたが根気のよいところがあり、機織り作業班の中で、10年間毎日、コツコツと毛糸卷きだけを続けてきました。そうして10年間かかって彼女の中から私も機織りをやりたいという気持ちが出てきたんですね。

 作品を創り始めると、佐野さんのてんかん気質が幸いしました。てんかん気質の人は一つの事にこだわり集中するところがあるのです。縦糸、横糸も自分で好きな毛糸を選び、実にみごとな作品を創りあげ、皆を驚かせたものです。

それが佐野さんに自信をつけさせ、さらには意欲につながったんです。今では、寮の担当医も「野獣が神様になったね」と笑うんですよ。

 彼女から、本当に多くのことを学びました。作業はその人の持っている可能性を引き出すことが目的ですが、医学的には、3歳の可能性しかないといわれても、実際にはその可能性は無限にあるんですね。

それが、心が通じた時にみごとに開かれたのです。

菅野俊美氏 精神薄弱者更正施設(目黒恵風寮)副寮長 91年9月

国際協力SHINZEN(しんぜん)のホームページ
SHINZEN(しんぜん)国際ボランティア活動報告ブログ

SHINZEN(しんぜん)おすすめリンク集



  • SHINZEN(しんぜん)活動報告-地雷撤去・被害者支援-
    SHINZEN(しんぜん)ではカンボジアにおいて、地雷撤去活動・被害者支援のため、地雷撤去センター(CMAC)・ベテランズインターナショナル(VIC)などへの支援を行っている...
    http://www.eshinzen.net/report-removemine.htm

  • SHINZEN(しんぜん)活動-報告教育・職業訓練-
    「中学校・高等学校運営」・「校舎建設」支援
    SHINZENの支援している太陽中学・高校の8年生の入学手続き開始日には、85の定員に対し、徹夜組を含む300名以上が押し寄せ、未だかつてない大混乱となった...
    http://www.eshinzen.net/report-education.htm

  • SHINZEN(しんぜん)活動報告-医療支援-
    「孤児院支援・マラリア検査・治療薬配布」
    SHINZENでは地元の医師・検査技師の協力を得ながら、検査および治療薬の配布を行っている...
    http://www.eshinzen.net/report-healthcare.htm

  • SHINZEN(しんぜん)活動報告-井戸掘り・飲料水確保-
    「井戸建設支援・農業(稲作)支援」
    ウガンダ共和国 カンパラ地区(Mutundwe,Nateete)、施工前のこの湧き水は、繁みに囲まれた場所に水溜りのような状態でありました...
    http://www.eshinzen.net/report-digwell.htm

  • SHINZEN(しんぜん)活動報告-国内活動-
    国際会議・給食サービス・ボランティア学習会「共にの集い」・おむつたたみ
    http://www.eshinzen.net/report-home.htm

  • SHINZEN(しんぜん)ニュース-おげんきですか?
    http://www.eshinzen.net/ogenkidesuka.htm

  • SHINZEN(しんぜん)福祉ショップしんぜん
    http://www.eshinzen.net/shop.htm

  • SHINZEN(しんぜん)収支決算報告書
    http://www.eshinzen.net/settlement-of-accounts.htm

  • SHINZEN(しんぜん)よくある質問
    SHINZENでは、随時、会員の申込を受け付けております。また、国内活動として...
    http://www.eshinzen.net/faq.htm


posted by SHINZEN at 17:31 | SHINZEN(しんぜん)-知的障害
×

